色えんぴつ

 

f:id:kotorinai:20170716002315j:plain

 

病み上がりだし、外は暑いし、

ぬり絵で遊ぼうか。

 

f:id:kotorinai:20170716002316j:plain

 

黙って好きにさせていたら、

色鉛筆を並べて、数をかぞえている

 

ぬり絵に、色をぬることなく。

 

f:id:kotorinai:20170716002317j:plain

 

ちびっ子らしくて、おもしろい。

 

「色をね、ぬるんだよ?」

と、口をはさむと

「ちがうのー」と一蹴された。

 

f:id:kotorinai:20170716002318j:plain

 

すべて並べたら、数をかぞえて

満足そうに「やったー」と

パチパチパチ(拍手

 

そして今度は、

数をかぞえながら、

1本ずつ、ケースにしまう。

 

自分で遊びを創造する。

なんと素晴らしい!(親ばか

 

色鉛筆は、色を塗るためのもの。

それはもちろんそうなのだけれど。

 

既成概念にとらわれている

オトナのわたしには、とても

新しく自由に見えたのでした。

 

こわいことだけれど、

”普通はさ...” という感覚から

離れることができたら。

 

なんだか、いろいろと、

もっと好きに、もっと楽しく、

もっと自由に、なれるのかな。

 

 

 

インコの写真集、発売中です!

小さなともだち インコ時々ベビー、たまにワンコ

小さなともだち インコ時々ベビー、たまにワンコ