豆腐をくずして


f:id:kotorinai:20170714232114j:plain


久しぶりに熱発している、ちびっ子に、

ヨーグルトやゼリー、プリン、アイス

を買ってきたのに、食べない。

おかゆも、スープもいらないと言う。

 

で、赤い顔して「お肉、食べるのー!」

ですって、40度近くあるのに。

 

先日つくった、お肉のそぼろを温めて

お皿に盛ると、食べる、食べる。

もくもくと食べ、牛乳を飲み、寝た。

 

昼間も夜中も、寝ながら、うなり続け、

起きては、そぼろを食べ、また寝る。

 

今日の夕方、ようやく熱が下がってきて、

ホッとすると同時に、一気に疲れが。

わたしも休みたいところなんだけれど、

 

またしても「お肉、食べるのー!」

ですって(疲労困憊

 

…そぼろは、もう、なくなってしまった。

 

この暑さの中、買い物に行く気になれず、

泡だて器で、ひたすら豆腐をくずす。

 

f:id:kotorinai:20170714232115j:plain

 

ひき肉やパン粉をまぜて表面を焼き

 

f:id:kotorinai:20170714232116j:plain

 

蒸し焼きに。

 

f:id:kotorinai:20170714232117j:plain

 

ふわっふわの、豆腐ハンバーグの

できあがり!

 

夢中になって、つくっているうちに

楽しくなって、元気が出てきましたよ。

 

それにしても、

 

朝から晩まで、いっしょにいて、

朝昼晩三食+おやつも用意するとなると、

子育てって、大変なことなんだなぁ


と、今さら、つくづく感じたのでした。


自分の体調がイマイチなときは、

ふだん難なくできていることでも、

きつく感じられるものですねー




インコの写真集、発売中です!

小さなともだち インコ時々ベビー、たまにワンコ

小さなともだち インコ時々ベビー、たまにワンコ