レモン・シロップ

 

f:id:kotorinai:20170702235902j:plain

 

無農薬栽培のレモン。

皮ごとレモンシロップにしましたよ。

 

f:id:kotorinai:20170702235903j:plain

 

今年の夏は、クエン酸パワーで

乗り切ろう、という、もくろみ。

 

この1ヵ月近く、

自分の時間を削って仕事に集中していたら、

案の定、ダウン。

 

気温差もあったし、

どうせ無理できないし、と泣き言を言い、

布団に横たわりながら、

 

子育てママが、定年まで勤め続けるには?

組織に必要な人材として、働き続けるには?

 

自分がやりたいことを仕事にするには?

今の生活が維持できるような仕事を

自分で作るには?

 

この体で、この先、何十年も、

仕事も家庭も守っていくのだから、

何か対策を練るべきではないのか?

 

いったい、どうしたら、いいんだ!?

 

と、ぐるぐる思い悩み、

不安を募らせ、寝込み・・・

で、ようやく、復活。

 

自分の力を試し高めていく、外側での活動。

家庭や自分の時間といった、内側の充実。

資本となる自分自身の、体調の管理と維持。

これらのバランスを欠いていた。

 

ちびっ子を育て守っていくために、

今は仕事に集中しなければ!

職場でポジションを確立し安定を!

と、焦りすぎていたのかもしれない。

 

f:id:kotorinai:20170702235904j:plain

 

健康を維持できなければ、

外で活躍をし続けるのは難しい。

 

内側の充実なくして、

外で輝き続けることもまた難しい。

 

わかりきったこと、なのに。

 

ただ、渦中にいると、

見失うことも、バランスを欠くことも、

たまに、あったりするわけで。

 

そんな時は、やり直せばいい。

 

自分にちょうどいいバランスを

見つけるまで、何度でもやり直す。

 

かっこ悪くても、くやしくても、

無理がきかないのならば、

ペースを少し落として、

今できることに、向き合っていく。

 

 

インコの写真集、発売中です!

小さなともだち インコ時々ベビー、たまにワンコ

小さなともだち インコ時々ベビー、たまにワンコ