連休中、役に立ったもの


f:id:kotorinai:20170507234323j:plain


ふだん使わないDVDと教材。

他にも、粘土や塗り絵など。

 

連休中は、ちびっ子が

お世話になりました。

 

数日間、家で過ごすとなると

家にあるおもちゃに飽きてしまう

であろうことは容易に想像がつき、

 

だからといって、一日中、外出

なんてできないものだから、

事前に用意しておいたのでした。

 

この「数遊び」や「ちえ遊び」、

粘土に塗り絵、折り紙なんかも

100均で手に入るから助かります。

 

新しいものは、刺激があって

楽しいよねぇ。

しばらくの間、無言で

夢中になってくれるよねぇ。

 

f:id:kotorinai:20170507234324j:plain

 

ぬかりなく準備していたつもり

だったけれど、1個、忘れていた。

 

虫よけ対策。

 

公園からの帰り道、ちびっ子の腕と足に

1か所ずつ蚊にくわれた跡。

5月に、蚊がいるなんて

まったく想像できなかったなぁ。

 

薬局の人に教えてもらいながら

そんなに高くないかゆみ止めを選び、

ハッカ油で虫よけスプレーをつくって

玄関と窓辺へ。

 

明日からは、

いただきものの虫よけスプレーを

ちびっ子の肌にふきつけ

登園ですよ。

 

 

インコの写真集、発売中です!

小さなともだち インコ時々ベビー、たまにワンコ

小さなともだち インコ時々ベビー、たまにワンコ