
子育て中の、自分時間

 

f:id:kotorinai:20170109043605j:plain

 

時間の使い方、習慣を変えようと

昨年からもがき続けてきましたが、

ようやく「これかも!」

と思えるスタイルが見つかりました。

 

それは、寝かしつけの21時くらいに

子どもと一緒に寝てしまうこと。

そして、3時に起きる。

6時までは自分の時間(やったー!

 

ただ、21時に寝るというのは

なかなか大変です。

子どもはもちろん

自分も寝る態勢へもっていかなくては。

 

子どもの食事

食事の片付け

お風呂、ドライヤー

歯磨き

おもちゃの片付け

 

まだ子ども一人ではできないので

つきっきり。さらに、

 

自分の食事

洗濯物の片付け

お風呂、ドライヤー

歯磨き

寝かしつけ

 

などなど

 

子どもから目が離せない状況で

仕事の後、これらを

夜の21時に終えるためには

工夫してハイスピードで動かないと難しい。

 

難しくても、どうにかして

朝に自分の時間をもってきた方が

体の疲れはとれているし、心に余裕はあるし

良さそうな気がしています。

 

夜は疲れ切っていて

ぼーっとしてしまったり

頭に入ってこなかったり

あれもこれもやろうと焦ったり。

 

最悪なのは、夜にやろうと思いながら

寝かしつけ途中に寝てしまって

(何もせずに!

で、朝、自己嫌悪から1日がはじまること。

 

21時に寝る。

昨夜、そのことに全力を注いだおかげで

今朝は勉強もできたし(もうすぐ試験!

写真を撮って遊ぶ余裕までうまれました。

 

21時に寝て、3時に起きる。

 

夜型人間だったわたしに出来るだろうか。

でも、これが習慣化できたら

やりたいことが、もっとできる(かも

私ももっと、変わっていける(かも

 

仕事、子育て、家事、さらに自分の時間。

 

子どもが小さいうちは特に

すべて完璧に、とはいかないもの。

どれも5割〜8割程度しかできない

今の自分を許しつつ。

 

 

インコの写真集、発売中です!

小さなともだち インコ時々ベビー、たまにワンコ

小さなともだち インコ時々ベビー、たまにワンコ