環境を整える

 

f:id:kotorinai:20160603003833j:plain

 

風邪がようやく落ち着き
先月の下旬から動きはじめました

理想と現実は
いつも一致しているわけではない
だから時々、見直して
少しずつ修正していく必要があって

自分の考えだけだと
偏っていたりするから
立場が異なる人(今回は小児科の先生)
と言い合い(!)をして
それでムカッとなったりしながらも
ようやく決めた
 
幼いうちは病気にかかりやすいし
保育園で
しょっちゅう風邪をもらってくる

ゆくゆく追いつくことなんだけど
今はまだ
月齢のわりに体が小さく体力もない

だから、いったん体調を崩すと
回復まで時間がかかる

それと、病院が少し遠くて
思っていた以上に通院が大変だった
それで私も疲れてしまって
結局、2人でダウン

登園バック(これが、重たい!)に加え
自分の荷物もあって、さらに
小さい人を抱っこしながらの移動は
とても疲れるものだということが
この4月、5月でよくわかった

だから、病院の近くで保育園を探そう
 
で、転園したら
保育園と病院の近くに引っ越そう

そうすると
自宅と保育園と病院の間の移動が
ラクになるし、時間も短縮できる
 
その一方で
買い物など交通が不便になるから
ペーパードライバーを卒業して
車を運転できるようになろう
 
少しずつ環境を変えていく
 
小さい人のために
インコと遊ぶ時間をつくるために

保育園の方はすでに手続きを終え
空きが出次第、移れることに

といっても
今年度中に空きが出るかはわからない
それでも来年度には移れるはず

今のマンションは
2年契約だったような気がするし
また引っ越すとなると大変だけど
準備しておこう

あと、車の運転!
たぶんこれが私には一番難しそう

それでも
これから先のことを考えたとき
運転できた方がいいような気がする
自分のためにきっとその方がいい

少し前に描いていた未来
その時は
それが正しいと思っていて

でも、時間をおいて
もっと大きな視点でみたときに
見直す必要が出てくることもあって

だから、今この瞬間だけを切り取って
どうして私はうまくいかないのだろう
なんて落ち込んだりしなくていいんだ
 
いつのまにか理想がスケールアップしてて
現実が追いついていない
という場合だって、あるのかもしれないし

今は
理想と現実をすりあわせるために
環境を整える必要があって
スローペースながらも
手順を踏んで前に進んでいる(はず
 
だから、大丈夫
 
そんな感じで迎えた6月
そろそろブログを再開しますね!

更新した日も
更新をお休みしている日も
いつも遊びに来てくれて
ありがとうございます!

 

インコの写真集、発売中です!

小さなともだち インコ時々ベビー、たまにワンコ

小さなともだち インコ時々ベビー、たまにワンコ