
朝の常備菜作り


f:id:kotorinai:20160428203015j:plain


茹でブロッコリー

卯の花

牛肉のしぐれ煮(これは大人用)

 

今週もまた、朝の常備菜作り。

ちょこっとだけ、なんだけど

このちょこっとに

とても助けられています。

朝ごはんとか、お弁当とか。

 

卯の花は、出汁の分量を間違えて

汁っぽくなってしまって、さらに

薄口醤油がなくて、普通の醤油で

作ったら色がちょっと

って具合ですが、気にしない。

 

おいしければいい。

栄養バランスがとれていればいい。

調理時間が短縮できればいい。

なんの調味料を使っているか

把握できていればいい。

(のです、シュフとしては!

 

f:id:kotorinai:20160428203016j:plain

 

小さい人も、わたしも

ようやく風邪が落ち着いてきました。

 

風邪はよくなってきたものの、

体の抵抗力が落ちているからなのか

今回の風邪がそういうタイプなのか

二人そろって目が真っ赤に。

 

1か月も続く小児科の通院に加え、

さらに眼科まで。

この試練はいったい、いつまで続くのだろう

 

試練って、

逃げると追いかけてくるタイプっぽいから

しっかり受けとめて抱きしめてる(つもり

だから、ねぇ、5月は一緒に笑おうよ?

と、想っているのですが、どうなることやら。

 

さてさて、

保育園もゴールデンウィークですよ。

小さい人をゆっくり休ませ

たっぷり甘えさせてあげようと思います。

 

 

インコの写真集、発売中です!

小さなともだち インコ時々ベビー、たまにワンコ

小さなともだち インコ時々ベビー、たまにワンコ