発熱


f:id:kotorinai:20160421220946j:plain


昨夜も小児科に行き、
鼻水の吸引をしてきました。
「だんだん良くなってきてます」と言われ
ホッとして安眠できたのも束の間。

湯たんぽみたいに、あったかい♡
と、抱きしめてみたら
なんだか体が熱すぎる、おかしいな。
熱を測ると、38度9分!

保育園をお休みして、病院へ。
帰りに、風邪に良さそうな食材や
ビタミンが豊富なフルーツを買うため
スーパーに寄ることに。

そういえば、保育園に入る前、
「うちの子は入園してすぐ
原因不明の熱と嘔吐と下痢が続いた」

「うちは風邪をもらってきて
中耳炎になって大変だった」

「うちは○○で入院、
 連休まで復帰できる状況じゃなかった」

などと
「覚悟しとけよ」と言わんばかりに
おそろしい体験を楽しそうに語ってくれる
優しい知人が多くて(感謝してます

そういう話を聞くたび、
何があっても、うまく対処できるよう
抜かりなく準備してたつもりだったのに

いつだって予想以上のことが起きるから
人生ってやつはもう。

病院帰りに寄ったスーパー。
抱っこの状態で
まさか、胸に大量の嘔吐をされるなんて
こういうことは、予想していなかった。

呆然とたたずんでいたら
人が集まってきてしまって
「気持ち悪かったんだねー」
「しかたないわよ」
「店員さん呼ぶから大丈夫」
(床も汚してしまったのです)

どうしてそこまで
通りすがりの他人に優しくなれるんですか
ってくらい温かい声をかけられて
また、涙腺がじわっとゆるむ。

まぁ、帰って、洗えばいいだけだし
高熱だもん、そりゃ吐くこともあるよね。
 
人前で、ちょっとくらい
恥ずかしいことがあっても
たいてい、たいしたことじゃない。

将来、「昔、スーパーで胸に吐かれたわ」
って笑い話にするんだろうし。

それに、なにより
今日、人前で盛大に吐いてくれて
わたしのために、よかったかも。

最近、「余裕がない」って言葉を
表に出してしまうほどイライラしてたのに
一気に力が抜けた!

今日、明日は、なーにんもしないで
小さい人の風邪に付き合おう
って決めたら、心もすっきり。
 
また来週から仕切り直そう
それまでに熱も下がるだろう

そんな感じの夜。
 
あまりキレイではない話だったので、
今が見頃のパンジーを置いておきますね

 

f:id:kotorinai:20160421220945j:plain

 

インコの写真集、発売中です!

小さなともだち インコ時々ベビー、たまにワンコ

小さなともだち インコ時々ベビー、たまにワンコ