
朝の散歩

 

f:id:kotorinai:20160415221953j:plain

バラ科のホウキモモ、ですよ

 

ひょんひょんと伸びる新しい葉
を見ていて、思い出しました。
 
お花見シーズンを楽しませてくれた桜は
今、どうしているんだろう
 
before、afterは好みじゃないけど
わかりやすい時もあるよねってことで、
ビフォアーから!

 

f:id:kotorinai:20160415221955j:plain

2週間前

 

f:id:kotorinai:20160415221954j:plain

今日

 

たった2週間で、この変化。
同じ桜の木とは思えません。
幻想から覚めて、現実に戻ってきたんだね
おかえりって言いたくなるような
清々しい緑。
 
ふわふわした夢のような花もいいけど、
太陽に向かってパワフルに葉が伸びていく
新緑の季節もいいもんだよ
と、小さい人に話しかける、朝の散歩道。

 

f:id:kotorinai:20160415221952j:plain

 

そうそう、
 
桜って、先に花が咲いて、
それから葉が出るんですね。
先に葉が出て、その後に花が咲く
そういう植物の方が
多いような気がするのに。
 
今まで気がつかなかったけど
もしかして、これって
世間一般の常識みたいなものだったりして
と思い、一瞬、手がとまる
(・・・まぁ、いいか
 
花からはじまるもの
葉からはじまるもの
花と葉がほぼ同時にはじまるもの
植物にもいろいろ事情があるんだな
と思ったりする、そんな朝。
 
 

インコの写真集、発売中です!

小さなともだち インコ時々ベビー、たまにワンコ

小さなともだち インコ時々ベビー、たまにワンコ