慣れるまで、大変かも

 

f:id:kotorinai:20160414150131j:plain

 

なにごとも、慣れるまでは
あれこれ大変だったり
するものなのでしょうか。
 
朝は保育園に連れて行かれる
そう理解するようになり
小さい人は、朝から大泣き。
 
夕方、お迎えに行くと
「ママー!」と叫びながら
高速ハイハイで駆けてきて大泣き。
 
帰りに寄る小児科では、
鼻水の吸引と、
肌荒れの診察をしてもらうのだけど、
そこでもまた大泣き。
 
園に通い始めてから
環境の変化によるストレスなのか
アレルギーなのか、鼻水と咳がとまらない。
そして、肌荒れがひどい。
 
おそらく、
ほこりとか、外遊びとか、そういう影響で
だから、慣れるまで仕方ないんだろうけど
鼻水の吸引が特にイヤで暴れて
看護師さん2人と私の、合計3人がかり。
 
それに、夜の小児科は混んでいる。
帰る時間がすっかり遅くなってしまって
すると、お腹がすいて泣く。
 
夜ごはんを食べて、お腹が満たされた後は
園に置き去りにされたことを思い出し
すり寄ってきては、また泣く。
 
お風呂ではシャンプーがイヤで泣き
次は、寝るまで抱っこしてほしくて泣く。
 
こうなるともう
「よくそんなに泣けるね!」
と、感心することしかできない。
 
そんなに泣いたら、
いつか涙が枯れるかもしれないよ。
で、残りの人生、笑って生きるしかない。
それはそれで楽しそうだけど、
泣きたい時に泣けないのは辛いかも
悲しい場面では泣きたいかも
だから涙はとっておいた方がいいよ
なんて、しょーもない方向へ
思いを巡らせたくなったりするんだけど
目の前で泣く子がそれを許してくれない。
 
いっしょに過ごす間ずっと泣かれて、
抱っこを要求される。
ああ(ため息)
 
だけど、
小児科の帰り際、看護師さんが
「ママも大変ね、がんばってね」
なんて言うから、泣きそうになるし
また明日もがんばれるような気がする。
 
いたわりって、なんて優しいんだろう。
 
大変だったね、がんばったね
こういう労りの言葉で、
また明日もがんばれたりするから、
人間ってかわいいとこあるし、
わたしも周りの人に、
「がんばったね」って、もっと言おう
 
まずは明日、小さい人に
「保育園、よくがんばったね」
そう言おう。
 
じきに慣れて落ち着くんだろうけど
しばらく大変かも
 
そんな感じの夜。

 

f:id:kotorinai:20160414150130j:plain

ぼったんの、お薬じゃないよー

 

インコの写真集、発売中です!

小さなともだち インコ時々ベビー、たまにワンコ

小さなともだち インコ時々ベビー、たまにワンコ