慌てず、腐らず、落ち着こう(と、自分に言い聞かせる夜


f:id:kotorinai:20160405193601j:plain


うちの子、あんまり寝ない!
と騒いでいるうちに
夜はきちんと眠るようになり、
 
夜泣きが大変!
と言っていたのもつかの間
今は連続12時間、熟睡。
 
食べ過ぎが心配な時期も
あっという間にすぎて、
食欲はだいぶ落ち着いた。
 
後追いで困った!
と、悲鳴をあげていたけれど、
一人で遊ぶ時間も増えた。
 
その場面場面では、
本当に心配だったり
大変だったりで、
いつも大騒ぎしていた
ような気がする。
(お騒がせしてすみません)
 
学生の時の友人たちが
同じ年頃の子をもつので、
話を聞いてもらったり
逆に話を聞いたり。
 
ツイッターなどで
アドバイスをもらったり
なぐさめてもらったりしながら
なんとか乗り越えてきた。
 
だけど
そんなに騒ぐことでも
なかったんじゃないだろうか
(今さら
 
今この時が大変でも、
焦らずゆっくり
長い目で見ていけば
たいていのことは落ち着く。
 
うまくいかないことが多くて
願いはかなわないように思えて
泣きながら笑うしかない。
そういう時も、
時間が解決してくれるように。
 
手元や足元を見つめて
地道に歩いていけば、
いつか、目指すところに行ける
かもしれないというように。
 
慌てず、腐らず、落ち着いていよう。
でないと、
小さい人まで不安になってしまうわ。
 
と、
トラブル続きの慣らし保育期間中
に思う
 
そんな感じの夜。
 

 

インコの写真集、発売中です!

小さなともだち インコ時々ベビー、たまにワンコ

小さなともだち インコ時々ベビー、たまにワンコ