
折り紙の小鳥、齧られる

 

f:id:kotorinai:20160308202525j:plain

 

小鳥の種類を増やしました。

 

「この鳥さんは、何色?」

「黄色!」

「黄色は、どんな色?」

「明るくて、太陽の光みたいだねー」

「じゃ、こっちの鳥さんは何色?」

「この色とこの色、どっちが好き?」

 

と、

微妙な反応のベビーに

一人で話しかける。

 

どうやら、

色にはあまり興味がない様子。

これから、なのでしょうか。

 

で、

飽きた頃をみはからって、

インコたちを呼びました。

 

f:id:kotorinai:20160308202524j:plain

 

久しぶりの紙を前に

シュレッダーと化すインコたち。

 

彼らにとっては、

いいストレス発散に

なったかもしれません。

 

ものは大切にしよう、

壊れたらもう元には戻らないよ

ということも、

 

壊してしまったら、

自分でまた新しく作ればいいよ

といったことも、

 

うちにはインコがいるので、

紙を出しっぱなしにしておくと、

齧られてしまう。

 

生活をともにしている彼らは

そういう生きものである、

その存在をそのまま認めよう

ということも

 

ゆくゆく理解していくのかな。

 

それまでに、

私もどこまで成長できるだろう。

 

今から、

いろいろと楽しみでなりません。

 

 

インコの写真集、発売中です!

小さなともだち インコ時々ベビー、たまにワンコ

小さなともだち インコ時々ベビー、たまにワンコ