
ベビーの嫉妬

 

f:id:kotorinai:20160218231545j:plain

 

洗濯物の山の中から、
私の靴下や下着を器用に取り出して、
床にポイポイ投げて遊びます。
(やめてー)
 
そんなベビーを連れて、
6か月の赤ちゃんがいる
友人の家に遊びに行ってきました。
 
そこで、面白いことが。
 
私が、友人の赤ちゃんに近づいて、
笑いかけたり、話しかけたりすると、
何が気に入らないのか、大泣きするのです。
 
私が、友人の赤ちゃんを抱っこすると、
顔を真っ赤にして、
泣きながら、すがりついてきます。
 
これは、嫉妬なのでしょうか。
 
ママの愛情が
他の人に向いてしまうことに対する恐怖心。
 
で、友人との会話に夢中になっていると、
また泣いてグズグズしはじめる。
 
これもまた、嫉妬なのでしょうか。
 
ママの関心が
他の人に向いてしまうことに対する恐れ。
 
友人宅にいる間ずっと、
私の胸にしがみついて離れませんでした。
 
今、ベビーには、
様々な感情が芽生えはじめていて、
その表現方法を学んでいるのでしょう。
 
感情は、
上手にコントロールできれば、
人と人を結びつける力となり、
世界を広げてくれるものだと思います。
 
感情を表に出すことが否定的に扱われる。
社会に出ると、
そういった環境も多くありますが、
 
感情を抑え込みすぎることなく、
また、
感情に飲み込まれることなく、
自由な形で
うまく表現できるようになったらいいな。
 
そんな感じの夜。

 

「読んだよー」のしるしに、
ポチッとしてもらえると、うれしいです!

 にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

 

インコの写真集、発売中です!

小さなともだち インコ時々ベビー、たまにワンコ

小さなともだち インコ時々ベビー、たまにワンコ