昨日はできなかったけれど、今日は出来るようになったこと


f:id:kotorinai:20160213194939j:plain


保育士さんから、
「ベビーは芝生が好きなんですね、
 転がって遊んでましたよ」
と言われた時、
 
芝生で転がって遊ぶなんて、まさか!
と驚きました。
 
というのも、
今までに何度か、
芝生に座らせたことがあるのですが、
そのたびに泣くので、
芝生は嫌いなのだろうと思っていました。
 
ところが、今日。
公園で芝生に座らせても泣きません。
 
芝をツンツンしたり、
周りを眺めたり、
空を仰いで飛行機を見つめたり。
 
また1つ、
「昨日は出来なかったけれど、
 今日は出来るようになったこと」
が増えました。
 
子どもの成長は、
考えるきっかけを与えてくれます。
 
ここから強引に話を変えますが、
 
成長し大人になった私たちは、
人間的な幅や深みを増したり、
持っている才能や知識、技術を
高めていくことができます。
 
その一方で、
昨日、出来なかったことが、
今日、突然、出来るようになる
などとといった、奇跡のような体験は、
少なくなっていくのではないでしょうか。
 
また、
年齢を重ねるごとに、
守るべきものが増え、
新しい経験や、新しい世界の前で、
ためらうことも少なくありません。
 
次から次へと新しいことに挑戦し、
1つ1つ乗り越えていく
ベビーの姿は、
 
私にもまだ
出来ることがあるのではないか
もう少しがんばってみようかな
という気持ちにさせてくれます。
 
(まずは、
 医療費控除の申請をがんばります)
 
「読んだよー」のしるしに、
ポチッとしてもらえると、うれしいです!

 にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

 

インコの写真集、発売中です!

小さなともだち インコ時々ベビー、たまにワンコ

小さなともだち インコ時々ベビー、たまにワンコ