
ちょっと休みますか

 

f:id:kotorinai:20160202072803j:plain

 

おはようございます。
夜泣き対応で寝不足の朝です。
 
「ちょっと疲れたなぁ」
「疲れたから休みたいなぁ」
 
そう感じた時は、
周囲に甘えてでも
休んだほうがいいのだろうと
思うようになりました。
 
休む暇があるなら
これをしないと、あれもしないと。
何かに追われるように、
自分に厳しくしてしまう。
そういう人もいるでしょう。
 
私自身、
いくつになっても貧乏暇なしで、
特に今は子育てで余裕がなく、
意識して休むようにしないと、
ずっと動き続けてしまいます。
 
でも、
疲れを放置していると、
その慢性的な疲労は、
いつか形を変えて体にあらわれ、
強制的に休まざるをえない
状況になることも
あるのではないでしょうか。
 
手術をうけてから、
ときどき、
そんなふうに思ったりします。
 
いったん手をとめて、
頭をからっぽにして、積極的に休む。
短時間の休憩や、
リフレッシュできる何かでもいい。
 
また、
他人の休息を良しとしなかったり、
家事の手を抜くことが許せなかったり、
子育て中とはいえ家にいてラクをしている、
などという考えの人がまわりにいて
心も体も休まらないのなら、
 
自分を守るために
環境を変えることも、
あっていいのだろうと思います。
 
そんなに、がんばらなくていい。
あなたも、わたしも。
 
さて、
コーヒーでも淹れて、一息つきますか!
 
(午前中、はじまったばかりだけどね!)

 

「読んだよー」のしるしに、
ポチッとしてもらえると、うれしいです!

 にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

 

インコの写真集、発売中です!

小さなともだち インコ時々ベビー、たまにワンコ

小さなともだち インコ時々ベビー、たまにワンコ