1歳の誕生日


f:id:kotorinai:20160107214252j:plain


先月、1歳を迎えました。

 

妊娠中は

母体である私の体調が悪く、

無事に生めるかどうか

不安な日が続きました。

 

妊娠8か月の時に、

激しい腹痛におそわれ、

心の準備がないまま、

緊急の帝王切開となりました。

 

常位胎盤早期剥離と、

それにともなう、

胎児の心音異常でした。

 

NICUを退院してからは、

風邪もひかず、

たいしたトラブルもなく、

アレルギーも出ず、

すくすく育っています。

 

と、ここまで書いて、涙が。

 

妊娠8か月で産まれ、

自力で呼吸ができず、

小さい体は痩せてガリガリ。

 

かわいそうなことをしてしまった、

無事に育つのだろうか、

これからどうなるのだろうと、

泣いて過ごした日々が

思い出されます。

 

今は当時のことなどすっかり忘れ、

叱ったりしてますが、

たまに、

こうやって思い出すのも、いいですね。


優しい気持ちが、よみがえってきます。

 

救ってもらった命。

元気でさえいてくれれば。

 

f:id:kotorinai:20160107214253j:plain


誕生日には、お赤飯を炊きましたよ。

 

「読んだよ!」のしるしに、

ポチッとしてもらえると、うれしいです。

 にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

 

インコの写真集、発売中です。

小さなともだち インコ時々ベビー、たまにワンコ

小さなともだち インコ時々ベビー、たまにワンコ