離乳食の下ごしらえ


f:id:kotorinai:20160104233855j:plain


ママが離れると泣きだす

後追い。

 

後追いがはじまってから、

家事も自分のことも

ままならない。

 

私がトイレに行く、

ほんの少しの間でさえ

大泣き。

 

できるなら、

ずっと抱っこしていたい。

ずっとそばにいたい。

 

けれど、

実際は、そうもいきません。

 

社会に送り出す日まで、

食べさせていかなくては。

 

離乳食の下ごしらえは、

ベビーが寝ている深夜と早朝に。

 

キャベツ、人参、ブロッコリー、

小松菜、ピーマン、トマトなど

よく使う野菜は加熱後、

細かく刻み、小分けにして冷凍。

 

じゃがいも、さつまいも、かぼちゃは、

柔らかく煮、潰して冷凍。

 

鶏のささみやひき肉、

白身魚やしらすも、

加熱後、小分けにして冷凍。

 

りんごは、すりおろして煮て冷凍。

みかんは、一粒ずつ皮をむいて、

一口サイズに切って冷凍。

 

細かく刻んだ納豆も、

ベビー用のパンも一食分ずつ冷凍

 

これだけストックがあれば、

短時間で、

色々なメニューに応用できます。

 

冷凍保存って、本当に便利!

 

好き嫌いなく、

なんでもよく食べてくれるから、


たくさん作っても、

すぐになくなってしまうのが、

うれしいような、

かなしいような。



「読んだよ!」のしるしに、

ポチッとしてもらえると、うれしいです。

 にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

 

インコの写真集、発売中です。

小さなともだち インコ時々ベビー、たまにワンコ

小さなともだち インコ時々ベビー、たまにワンコ