
春キャベツのミルク粥


f:id:kotorinai:20160505234136j:plain


先日、

高熱と嘔吐が落ち着いた頃、

離乳食の本を参考に

胃に優しい春キャベツのミルク粥を

つくりました。

 

一口食べた時の、小さい人の驚きの顔。

甘いから、でしょうか。

「こんなにおいしい食べ物があるなんて

 産まれてきてよかった!」

というのは、大げさですが

それくらいの勢いで食いつき完食。

 

それから、小さい人は

春キャベツのミルク粥だけを

食べるようになりました。

(それ以外、食べない

 

大好きなはずのバナナやリンゴ、

ヨーグルト、ホットケーキを

口に運んでも、

プイッと顔をそむけてしまうのです

 

春キャベツのミルク粥、オンリー。

しかも、ミルク多めじゃなきゃイヤ!

 

離乳食をつくる時に使っていた

小さな小さな土鍋では

足りないくらい、たくさん食べる。

 

一途というか

こだわりが強いというか。

それはそれで良いことなんだけど

もしかして、まだ

胃の調子がよくないのかな。

それにしては、よく食べるな。

 

いずれにせよ、もう何日も

春キャベツのミルク粥しか食べていない

となると、栄養のバランスが

心配になってきます(よね?

 

このミルク粥に、

しらすとか、鶏肉とか、人参とか

混ぜちゃえばいいんだろうか。

味が複雑になったら、食べないか。

 

f:id:kotorinai:20160506042518j:plain

 

こんなに小さくても

好き嫌いがはっきりしてて

意思が強くて

自己主張もするんだから

人間って、なんかすごい。

 

今日は平日。

小児科の通院があるので

相談してこよう。

 

ぼったん、お留守番お願いね!

 

インコの写真集、発売中です!

小さなともだち インコ時々ベビー、たまにワンコ

小さなともだち インコ時々ベビー、たまにワンコ