離乳食、初日

 

生後8か月(修正月齢では生後6か月)が過ぎたので、今日から離乳食をはじめました。離乳食は、生後5~6か月の間にスタートさせるのが一般的と言われています。

 

ベビーは予定より早く産まれたため、消化機能の発達をみながら、修正月齢が6か月を過ぎるのを待っていました。6か月が過ぎ、最近、大人の食事に興味を示すので、そろそろはじめどきかな?と。

 

f:id:kotorinai:20150815192331j:plain

離乳食の本と、離乳食用のスプーン、製氷皿だけ購入。他は、すべて家にあるものを活用。

 

f:id:kotorinai:20150815192332j:plain

「これは、なに!? オトナのごはんと違う!」

 

10倍粥の作り方は、いろいろ方法があるようです。今回は炊飯器のおかゆモードで炊き、それをハンドミキサーですりつぶして、さらに裏ごししました。

 

初日は、10倍粥を小さじ1だけ。はじめてなので、口に入れては吐く、ということを繰り返すかもしれないと思い、少し多めに用意。

 

スプーンを口に運ぶと・・・

 

案の定、前途多難の兆し・・・

 

f:id:kotorinai:20150815192334j:plain

焦らず、ゆっくり、進めようね。

 

「読んだよ!」のしるしに、ポチッとしてもらえると、うれしいです!

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ  にほんブログ村 子育てブログ 子供とペットへ

 

インコの写真集『小さなともだち』(宝島社)発売中です!

小さなともだち インコ時々ベビー、たまにワンコ

小さなともだち インコ時々ベビー、たまにワンコ