ずりばいがはじまりました


ベビーが「ずりばい」をするようになりました!


「ずりばい」とは、「はいはい」がはじめる前に見られる行動です。腹ばいのまま腕や足を使い、体をひきずるようにして這う、いわば匍匐前進みたいなもの。

 

匍匐前進は前に進みますが、「ずりばい」は、前に進んだり、後ろに下がったり、その場で回転したりと、いろいろなパターンがあるようです。

 

ベビーは、今のところ、後ろにずるずると下がることしかできません。それが不本意らしく、泣きながら後ろにずるずるずる・・・か、かわいい。

 

本人は、前に進みたいようす。でも、できない。あんまり泣くので仰向けに寝かせると「この姿勢はもう飽きたー!」と、さらに大泣き。

 

で、今のところ、座っている時が一番落ち着いています。落ち着いているというか、座っている体勢から見える景色が新鮮で、周りを観察している様子。

 

f:id:kotorinai:20150810220317j:plain

横にモカがやってきて、

 

f:id:kotorinai:20150810220318j:plain

コザクラ兄弟も、飛んできます。

 

f:id:kotorinai:20150810220319j:plain

ぼったん!

 

f:id:kotorinai:20150810220320j:plain

みんなを、遠くから見守る、セキセイ姉さん。

 

「読んだよ!」のしるしに、ポチッとしてもらえると、うれしいです!

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ  にほんブログ村 子育てブログ 子供とペットへ

 

インコの写真集『小さなともだち』(宝島社)発売中です!

小さなともだち インコ時々ベビー、たまにワンコ

小さなともだち インコ時々ベビー、たまにワンコ