暮らしのブログ

心と体を整え、ごきげんに生きる方法

今日の空

むしょーに、撮りたい! という気持ちがわいてきて、 走って帰って、パチリ✨ むしょーに、これがしたいとか むしょーに、これが食べたいとか むしょーに、気になるとか 理由なんてないけど、 なんだかどうしても、気持ちがね という感覚を大切にする。 心の…

地震のこと

被災された方はもちろんのこと、 ニュースをみて不安を感じている方も いらっしゃることでしょう。 家族、友人、恋人、同僚、知人。 周りの人たちと声をかけあうことで、 あなたとあなたの大切な人たちの心が 少しでもやわらぎますように。 これ以上の被害が…

体験したことしか書けない、記憶しか語ることはできない

子どもといっしょに、4月は山登りへ、5月はプラネタリウムと美術館へ行ってきました。 3歳になってようやく言語を用いたコミュニケーションができるようになり、着替えなど一人で出来ることも増え、おかげで少しづつ心に余裕が生まれています。 子育てに少し…

薬膳料理をはじめました。

春菊のパスタ ジェノベーゼ風 (温泉卵をうまくつくれるようになるのが課題・・・ 本屋さんの料理本のコーナーで、 タレントとして活躍されている 麻木久仁子さんのレシピ本 「ゆらいだら、薬膳」を発見。 芸能界にうといわたしですが、 麻木久仁子さんは母…

子育て中の勉強時間のつくりかた。

おでかけの途中、足もとに虹が出現。 なんだか、いいことありそう! そう思っていたら、本当にありました、 いいことが! 昨年、受けた試験。 忘れた頃にやってきた、合格通知。 うれしい気持ちが、胸にじわじわと 広がっていく。 1日の大半を仕事に費やし…

暮らすこと、日々の過ごし方

今、母親という新しい役をえて、 鍛錬を重ねている途中。 この先20年は続くであろう、この役割。 まずは、私自身が元気で、 精神的にも充実していなければ、 まっとうすることができない いつも元気で、精神的に充実している というのは、簡単そうでいて難し…

脱コーヒー。お茶を楽しむ暮らしへ。

コーヒーをやめるきっかけは、4月の病院の定期受診。少し胃が痛かったのもあって、食生活を変えてみようと思い、まずはコーヒーをやめてみたのでした。 その時はまだ、コーヒーなどに含まれるカフェインによる「カフェイン中毒」という言葉を知らなくて、む…

自分の存在と悩みが小さく思えた日

うちの子が好きな絵本の1つに、『カメの遠足』というイギリス民話があります。カメの家族が山へ遠足に行く、というストーリーなのですが、カメだけに、それはもう、ゆ〜っくりと進行するわけです。この絵本に何度も繰り返し出てくる「焦らない、焦らない」と…

ブログのタイトルを変更しました。

また変えるかもしれませんが、 ひとまず、これでいきたいと思います。 暮らしのブログ 心と体を整え、ごきげんに生きる方法 やりたいことは、たくさんあるけれど、 まずは、からだを整えて、 ごきげんに過ごせる方法を見つけていこう、 そんな気持ちです。 …

お花見

桜を見に、出かけてきました。 公園で食べるごはんは、おいしくて こどもと何度も目を合わせては、にっこり。 4月に入ったばかりだというのに、 もう散り始め。今年の桜は早い。 今週の進級式は、葉桜だなぁ。

こどもごはん 3/27

こどもごはん(夜) こむすび(海苔、胡麻) ニラとシラスの玉子とじ 黒ゴマ豆腐 茹で人参 しじみの味噌汁 30分以内で作れて、 しかも完食してくれる、 わがやの定番こどもプレート。 かわいい☆☆彡

時間の使い方

冷凍ストックのミートソースが大活躍な 平日のこどもごはん。 ちびっこ、大喜び。 星を数えながら、よく食べました。 ここ最近、せっせと料理しながら、 4月からの時間の使い方を考えています。 今年度、色々と試してみて わかったことは、 なにかを手放さな…

遊ぶのがしごと

ずーっと遊んでいるね。 遊ぶのがしごとですから。 ちょっと休憩しない? しごとが忙しいので休みません。 そろそろ帰りませんか? まだ、しごとが終わってないもので。 こどもはこどもで、大変いそがしい。

こどもごはん 3/25

今日のこどもごはん(夜) こむすび(胡麻) 蕪のポタージュ 海老とトマトのスクランブルエッグ 野菜の肉巻き(いんげん、人参) 牛乳 「お肉ー!」 と、うれしそうな声をあげたすぐあとに 「もー、やめてよねー」 と、不満げな声。 野菜が入っているの、気…

こどもごはん 3/23

今日の、こどもごはん(夜) ごはん(ごましお) スープ(トマト、プチヴェール、たまご) 肉豆腐 ポテトサラダ 牛乳 プチヴェールという、 ケールと芽キャベツから生まれた アブラナ科の野菜。 カルシウムやビタミン、カロテン、 食物繊維や、鉄分が豊富で…

手首ウォーマー

手首ウォーマー。 奥にあるのは、ネックウォーマー。 まだ寒いから靴下もかかさない。 冷えは万病の元と言うから、 首、手首、足首を冷やさないように 気をつけて過ごす。 そのおかげでしょうか。 風邪らしい風邪をひかずに、 春を迎えられそうです。 からだ…

こどもごはん 3/22

帰りが遅くなってしまって、 手抜きの、こどもごはん(夜) 焼きそば もずくスープ アーモンドと小魚 ヨーグルト ちびっこ、なぜか箸がすすまない。 大好きなお肉も、残すと言う。 もしかして・・・ わかってしまった・・・ 念のため、ちびっこに確認。 ママ…

こどもごはん 3/21

今日のこどもごはん(夜) こむすび(鮭) お味噌汁(さつまいも、玉ねぎ) 照り焼きチキン 温野菜(胡麻だれ) 牛乳 と、待ちきれない、ちびっこ。 照り焼きチキンは、 やっぱりもも肉の方が好きかも。 (先日の照り焼きチキンは、 胸肉でつくったのでした)

こどもごはん 3/20

寝かしつけながら、こどもと一緒に 寝てしまう日が続いています。 昨日の、こどもごはん(夜) ごはん お味噌汁(たまご、えのき、ほうれん草) サーモンのバターソテー 小松菜の胡麻和え きんぴらごぼう オレンジ こどもが大好きな☆の力を借りて オレンジを…

こどもごはん 3/18

こどもごはん(夜) こむすび アジのハンバーグ 高野豆腐の煮物 豚汁 牛乳 はじめて作る、アジのハンバーグ。 もっちりしていて、 紫蘇と生姜が効いていて、おいしい。 子どもには、生姜が強すぎたようで、 ちびっこの感想は「ちょっと辛いー」 ポン酢でいた…

こどもごはん 3/18

こどもごはん(朝) サンドウィッチ(チーズ、ハム、レタス) 玉子焼き ソーセージ トマト ブロッコリー ヨーグルト 牛乳 玉子は、嫌いだったのです。 先日、一緒にスーパーに行って、 これが玉子だよと言って選んで帰り、 一緒に玉子を割って、 菜箸でまぜ…

こどもごはん 3/16

疲れがたまっている金曜日の 手抜きごはん(夜) ふりかけごはん 白菜と豚肉のクリーム煮 黒ごま豆腐 魚肉ソーセージ ミニトマト 牛乳 明日の朝も、 白菜のクリーム煮ですよ。 おとなも、こどもも、 1週間、お疲れさまでした。

こどもごはん 3/15

昨日は寝かしつけをしながら 21時には寝てしまいました。 というわけで、 昨日の、こどもごはん(夜) ミートソース 温野菜(味噌マヨディップ) コーンスープ イチゴ ヨーグルト 牛乳 野菜は食べるようになりましたが、 果物は食べなくなりまして、 そこで…

こどもごはん 3/14

こどもごはん(夜) こむすび タンドリーチキン 人参の塩バター煮 ほうれん草のごま和え 黒ごま豆腐 アーモンド小魚 牛乳 汁物まで手がまわらなくて、 アーモンドと小魚をプラス。 お箸は右手で練習中。

こどもごはん 3/12

こどもごはん(朝) 人参とチーズの蒸しパン ブロッコリーのミルクスープ ヨーグルト 麦茶 昨晩、蒸したのでした。 膨らみが足りないけど、 もっちもちで、おいしい。

こどもごはん 3/11

こどもごはん(夜) しらすのおむすび お味噌汁(たまご、えのき) 照り焼きチキン(鶏胸肉) ピーマンのかかお和え 茹で人参 牛乳 最近、ちびっ子が テレビを指さして 「はだかのやつ、みたいのー」 と言うのです。 はだかって、なんのことだろう? いつ、…

アレルギーのお薬

3歳で花粉症? 今もまだ信じたくないけれど、 赤い目に、鼻水とくしゃみ。 肌をかゆがり、かきむしる。 クラビット点眼液 ザイザルシロップ レスタミンコーチゾンコーワ軟膏 わたしの方は、今年は症状が軽い。 乳酸菌やポリフェノールを意識してとり、 胃腸…

こどもごはん 3/10

こどもごはん(夜) ごはん 納豆 お味噌汁(しじみ) アジの酢味噌焼き 黒ゴマ豆腐 湯むきトマト アボカド 牛乳 完食。 完食してお皿がキレイになると 「ぴかぴかになったよ!」と得意げ。 アジの酢味噌焼きは 2回もおかわり。 4枚、焼いておいてよかった…

こどもごはん

朝ごはん ごはん、のり お味噌汁(豆腐) ニラとしらすの卵とじ ソーセージ 茹で人参 牛乳 3月に入り少し余裕ができたので、 時間があれば献立を考えています。 といっても、 おしゃれなものでも 豪華なものでもなく。 冷蔵庫にある いつもの食材を組み合わ…

蒸し塩豚

わがやの蒸し器に合う耐熱容器が これしかなかったのです。 むりやりに、お肉を盛っている感は 否めませんが、蒸し塩豚作りですよ。 塩と砂糖をまぶして冷蔵庫で寝かせ、 あとは蒸し器で1時間ほど蒸すだけ。 しっとり、やわらか、 うまみがぎゅっと、ジュー…