ちびっ子カメラマン

「インコたん、かわいく、撮るのー!」 インコにカメラをみせて「かわいく、撮るの」と説明。 カシャ✨ (あ・・・インコたん、逃げた・・・)

親ばか

生き物と暮らすということは、とても大変なことである。大変なことの方が多いのに、いっしょにいると、ほわぁ~と、しあわせな気持ちが広がってゆくのは、なぜだろう。 インコたちと協力して築き上げてきた、この関係。飼い主だけが知っている、この子たちの…

連休

東京生まれの、東京育ち。お盆にかえるところは、特にない。だから、ちびっこサービス(家族サービスみたいなものか 今年度は、まとまった休みがとれなくて、どこにも連れていってあげられないから、せめて、大好きな電車に、たくさん乗ろう。途中下車して、…

ショルダーバック

夏バテ防止に、レモンシロップを、炭酸でわって飲みながら。 8月に入ってすぐ、20年以上使い続けていた小さなショルダーバックが壊れてしまった。 そろそろダメになるかもしれないと、なんとなく予感はしていた。ぞんざいな扱いをしてきたばっかりに、傷だら…

スープとムース

冷めても、おいしい、 夏野菜のトマトスープ。 明日のおやつ用に、 ブルーベリーのムース。 暑くてクラクラしていても、 冷房で血の巡りが悪くなってても、 疲れて食欲がなくても、 明日はやってくる(しかも月曜日! 食べられるものを少しでも食べて、 体に…

特急

はじめて乗る特急に、 神妙な面持ち。 スピードが違うね。 とっても速いんだね。

夏祭りで、 星をつかまえたよ!

マウスピース

祖父母の入れ歯をみてしまった ときのように、ギョッとする。 これは、入れ歯じゃなくて、 マウスピースなのだけれど。 じぶんの 良いところ悪いところ 強いところ弱いところ を並べて、1つ1つ認めていって 弱いところを うまく扱う手だてを考えていたら マ…

連休、最終日

駆けていって「きれいねー✨」 そんなふうに言われたら、 イライラしていたのに、 顔がゆるんでしまうじゃないの。 混雑したビルの中で、 「ちがうんだよ」と言い続け、 半泣きで抵抗する、ちびっ子に 頭を抱えながら、 わたしのパンツに、 オレンジジュース…

サラダで夜ふかし

昼間につくった スモークチキンのサラダの 残りを食べながら 少しだけ夜ふかし。 今の自分にできることを 外に向かって働きかけ コツコツと続けていくことが 自己表現となり たまに、誰かを助けたり 逆に助けられたりして 社会と、人と、つながっていく。 そ…

色えんぴつ

病み上がりだし、外は暑いし、 ぬり絵で遊ぼうか。 黙って好きにさせていたら、 色鉛筆を並べて、数をかぞえている。 ぬり絵に、色をぬることなく。 ちびっ子らしくて、おもしろい。 「色をね、ぬるんだよ?」 と、口をはさむと 「ちがうのー」と一蹴された…

豆腐をくずして

久しぶりに熱発している、ちびっ子に、 ヨーグルトやゼリー、プリン、アイス を買ってきたのに、食べない。 おかゆも、スープもいらないと言う。 で、赤い顔して「お肉、食べるのー!」 ですって、40度近くあるのに。 先日つくった、お肉のそぼろを温めて お…

三色ごはん

土井善晴さんのレシピ本。 いつか作りたいと思いながらも、 今の今まで作る機会がなかった、 三色ごはん。 簡単に見えるのに、実は難しい。 じっくり取り組む必要があるから 時間もかかる。 炒り卵の、この黄色。 口にした時の、ふわっとした柔らかさ。 火を…

ハーブティー

ハーブティーをはじめました。 うしろにあるのは、 ふだん飲んでいる麦茶とレモン水。 やりたいことがあっても、 走り出すとダウンする弱さを抱えていて、 なかなか前に進めない。 それが、今のわたしなのだけれど、 不調のどん底にいると、劣等感に陥って …

レモン・シロップ

無農薬栽培のレモン。 皮ごとレモンシロップにしましたよ。 今年の夏は、クエン酸パワーで 乗り切ろう、という、もくろみ。 この1ヵ月近く、 自分の時間を削って仕事に集中していたら、 案の定、ダウン。 気温差もあったし、 どうせ無理できないし、と泣き言…

わがやの男子たち

元気にしていますよ。 あいかわらず、仲がいい。 そろそろ、爪を切ってやらなければ。 インコの写真集、発売中です! 小さなともだち インコ時々ベビー、たまにワンコ 作者: kotorinai 出版社/メーカー: 宝島社 発売日: 2015/09/11 メディア: 単行本 この商…

おかひじき

「おかひじき」という野菜をゆでて、 鶏皮をくわえて、ポン酢でさっぱり、 いただきます!シャキシャキの食感。 鶏皮を油揚げに変えても合いそうだ。 近所に、おしゃれな雰囲気の八百屋さんと、 主に地元野菜を扱う八百屋さんがあって、 みなれない野菜を置…

日曜日

嵐のような忙しさが落ち着いたので、 荒れ果てた部屋をもくもくと片付ける。 ときどき、ひらがなのパズルや ブロック遊びに付き合ったりしながら。 トーマスに夢中の、ちびっこ。 夜になって「おさかな、食べるのー」 と、何度も言うから、 あわてて、さばの…

梅しごと

心を無にして、梅ジュースづくり。 それから、玄関と水回りの掃除をして、 だいぶ心が晴れた。 というのも先日、ずいぶんと年下の人に 失礼な物言いをされて、 もやもやとした気持ちが、ずっと続いていた。 わたしも若い頃、こう見られていたことが あったか…

聞かん坊と、怒りん坊

聞かん坊のちびっ子と、 怒りん坊のまま。聞かん坊は泣き、怒りん坊はイライラこれでは楽しくない。どうして、聞かん坊になっているの?どうして、怒りん坊になっているの?向き合わずに逃げるなんて、かっこ悪い から、いろいろな本を読んでみた。 1つは、…

連休中、役に立ったもの

ふだん使わないDVDと教材。 他にも、粘土や塗り絵など。 連休中は、ちびっ子が お世話になりました。 数日間、家で過ごすとなると 家にあるおもちゃに飽きてしまう であろうことは容易に想像がつき、 だからといって、一日中、外出 なんてできないものだ…

髪を切る

断捨離をすすめていて、ふと、 髪も捨ててしまおうと思い立ち 長かった髪を、ばっさりと 切ってもらってきましたよ。 で、このメダル。 ちびっ子が、わたしの首に かけてくれたのです。 外すと「やぁあだっ!」と怒る。 しかたないから、今日はずっとぶら下…

こどもの日

あんなに小さかったのに、 こどもの成長って 本当に、あっというまだ。 ちびっ子がつくってくれた 鯉のぼりを振りながら 鯉のぼりの歌をいっしょにうたい、 母が用意してくれた柏餅を食べて いっしょに笑って、 小さかった頃の写真を ながめては、ひとり泣く…

動物園へ

理想の休日を実現しに、 お弁当をつくって、 遠くにある動物園へ。 ばーばの力も借りて。 最初は、いい調子。 お腹がすいて、ぐずりはじめ、 お弁当を食べ終えたら、逃走。 つかまって、ご機嫌ななめ。 園から「自己主張がはっきりしている」 と、よく言われ…

タン塩

ちょっと、休憩しますよ。 夜更かしだってしちゃう。 連休だもの。 落ち着いて 静かにごはんを食べる なんて、めったにできないから たまには、いいよね、連休だもの。 連休とはいえ、休めるのは 会社員としての、わたしだけ。 親としてのわたしは、繁忙期。…

じぶんで

「じぶんでー」 最近の口ぐせである。 なんでも、じぶんでやりたい そういう時期らしい。 がんばれー インコの写真集、発売中です! 小さなともだち インコ時々ベビー、たまにワンコ 作者: kotorinai 出版社/メーカー: 宝島社 発売日: 2015/09/11 メディア: …

公園へ

早起きして 電車で大きな公園へ。 一人でぐんぐん進む。 帰るよーと声をかけると、 イヤイヤ、グズグズ… 泣きながら逃げていく。 理想はね、 朝早く起きて お弁当を作る。 早めに公園に行って、 遊び疲れた頃に レジャーシートを広げて お昼ごはん。 おなか…

おはよう

インコといっしょに 窓辺へ走っていき、 カーテンを引いて 「雨じゃぁない!」 晴れて、よかったね。 インコの写真集、発売中です! 小さなともだち インコ時々ベビー、たまにワンコ 作者: kotorinai 出版社/メーカー: 宝島社 発売日: 2015/09/11 メディア: …

吊られたうさぎ

冷蔵庫を開けようとしたら 横で、うさぎさんが2匹 吊られていて ふきだしてしまった。 何を思って、こうしたのだろう。 知りたいけど、知らなくてもいいや。 なんだか、楽しい。 そういう気分だけでいい。 ゆかいだな。 そういえば最近、 ゆかいなことが増…

インコは何羽でしょう?

ママの手にいるインコは 何羽でしょう? 「とぅー!」(twoのつもり よくできましたー 新しい環境で、やる気に満ち溢れている ちびっ子。 アルファベットが読めるようになって、 今度は、数字を覚えたのでした。 今度は、何羽でしょう? 「いちー」...わん、…