スープとムース

冷めても、おいしい、 夏野菜のトマトスープ。 明日のおやつ用に、 ブルーベリーのムース。 暑くてクラクラしていても、 冷房で血の巡りが悪くなってても、 疲れて食欲がなくても、 明日はやってくる(しかも月曜日! 食べられるものを少しでも食べて、 体に…

特急

はじめて乗る特急に、 神妙な面持ち。 スピードが違うね。 とっても速いんだね。

夏祭りで、 星をつかまえたよ!

マウスピース

祖父母の入れ歯をみてしまった ときのように、ギョッとする。 これは、入れ歯じゃなくて、 マウスピースなのだけれど。 じぶんの 良いところ悪いところ 強いところ弱いところ を並べて、1つ1つ認めていって 弱いところを うまく扱う手だてを考えていたら マ…

連休、最終日

駆けていって「きれいねー✨」 そんなふうに言われたら、 イライラしていたのに、 顔がゆるんでしまうじゃないの。 混雑したビルの中で、 「ちがうんだよ」と言い続け、 半泣きで抵抗する、ちびっ子に 頭を抱えながら、 わたしのパンツに、 オレンジジュース…

サラダで夜ふかし

昼間につくった スモークチキンのサラダの 残りを食べながら 少しだけ夜ふかし。 今の自分にできることを 外に向かって働きかけ コツコツと続けていくことが 自己表現となり たまに、誰かを助けたり 逆に助けられたりして 社会と、人と、つながっていく。 そ…

色えんぴつ

病み上がりだし、外は暑いし、 ぬり絵で遊ぼうか。 黙って好きにさせていたら、 色鉛筆を並べて、数をかぞえている。 ぬり絵に、色をぬることなく。 ちびっ子らしくて、おもしろい。 「色をね、ぬるんだよ?」 と、口をはさむと 「ちがうのー」と一蹴された…

豆腐をくずして

久しぶりに熱発している、ちびっ子に、 ヨーグルトやゼリー、プリン、アイス を買ってきたのに、食べない。 おかゆも、スープもいらないと言う。 で、赤い顔して「お肉、食べるのー!」 ですって、40度近くあるのに。 先日つくった、お肉のそぼろを温めて お…

三色ごはん

土井善晴さんのレシピ本。 いつか作りたいと思いながらも、 今の今まで作る機会がなかった、 三色ごはん。 簡単に見えるのに、実は難しい。 じっくり取り組む必要があるから 時間もかかる。 炒り卵の、この黄色。 口にした時の、ふわっとした柔らかさ。 火を…

ハーブティー

ハーブティーをはじめました。 うしろにあるのは、 ふだん飲んでいる麦茶とレモン水。 やりたいことがあっても、 走り出すとダウンする弱さを抱えていて、 なかなか前に進めない。 それが、今のわたしなのだけれど、 不調のどん底にいると、劣等感に陥って …

レモン・シロップ

無農薬栽培のレモン。 皮ごとレモンシロップにしましたよ。 今年の夏は、クエン酸パワーで 乗り切ろう、という、もくろみ。 この1ヵ月近く、 自分の時間を削って仕事に集中していたら、 案の定、ダウン。 気温差もあったし、 どうせ無理できないし、と泣き言…

わがやの男子たち

元気にしていますよ。 あいかわらず、仲がいい。 そろそろ、爪を切ってやらなければ。 インコの写真集、発売中です! 小さなともだち インコ時々ベビー、たまにワンコ 作者: kotorinai 出版社/メーカー: 宝島社 発売日: 2015/09/11 メディア: 単行本 この商…

おかひじき

「おかひじき」という野菜をゆでて、 鶏皮をくわえて、ポン酢でさっぱり、 いただきます!シャキシャキの食感。 鶏皮を油揚げに変えても合いそうだ。 近所に、おしゃれな雰囲気の八百屋さんと、 主に地元野菜を扱う八百屋さんがあって、 みなれない野菜を置…

日曜日

嵐のような忙しさが落ち着いたので、 荒れ果てた部屋をもくもくと片付ける。 ときどき、ひらがなのパズルや ブロック遊びに付き合ったりしながら。 トーマスに夢中の、ちびっこ。 夜になって「おさかな、食べるのー」 と、何度も言うから、 あわてて、さばの…

梅しごと

心を無にして、梅ジュースづくり。 それから、玄関と水回りの掃除をして、 だいぶ心が晴れた。 というのも先日、ずいぶんと年下の人に 失礼な物言いをされて、 もやもやとした気持ちが、ずっと続いていた。 わたしも若い頃、こう見られていたことが あったか…

聞かん坊と、怒りん坊

聞かん坊のちびっ子と、 怒りん坊のまま。聞かん坊は泣き、怒りん坊はイライラこれでは楽しくない。どうして、聞かん坊になっているの?どうして、怒りん坊になっているの?向き合わずに逃げるなんて、かっこ悪い から、いろいろな本を読んでみた。 1つは、…

連休中、役に立ったもの

ふだん使わないDVDと教材。 他にも、粘土や塗り絵など。 連休中は、ちびっ子が お世話になりました。 数日間、家で過ごすとなると 家にあるおもちゃに飽きてしまう であろうことは容易に想像がつき、 だからといって、一日中、外出 なんてできないものだ…

髪を切る

断捨離をすすめていて、ふと、 髪も捨ててしまおうと思い立ち 長かった髪を、ばっさりと 切ってもらってきましたよ。 で、このメダル。 ちびっ子が、わたしの首に かけてくれたのです。 外すと「やぁあだっ!」と怒る。 しかたないから、今日はずっとぶら下…

こどもの日

あんなに小さかったのに、 こどもの成長って 本当に、あっというまだ。 ちびっ子がつくってくれた 鯉のぼりを振りながら 鯉のぼりの歌をいっしょにうたい、 母が用意してくれた柏餅を食べて いっしょに笑って、 小さかった頃の写真を ながめては、ひとり泣く…

動物園へ

理想の休日を実現しに、 お弁当をつくって、 遠くにある動物園へ。 ばーばの力も借りて。 最初は、いい調子。 お腹がすいて、ぐずりはじめ、 お弁当を食べ終えたら、逃走。 つかまって、ご機嫌ななめ。 園から「自己主張がはっきりしている」 と、よく言われ…

タン塩

ちょっと、休憩しますよ。 夜更かしだってしちゃう。 連休だもの。 落ち着いて 静かにごはんを食べる なんて、めったにできないから たまには、いいよね、連休だもの。 連休とはいえ、休めるのは 会社員としての、わたしだけ。 親としてのわたしは、繁忙期。…

じぶんで

「じぶんでー」 最近の口ぐせである。 なんでも、じぶんでやりたい そういう時期らしい。 がんばれー インコの写真集、発売中です! 小さなともだち インコ時々ベビー、たまにワンコ 作者: kotorinai 出版社/メーカー: 宝島社 発売日: 2015/09/11 メディア: …

公園へ

早起きして 電車で大きな公園へ。 一人でぐんぐん進む。 帰るよーと声をかけると、 イヤイヤ、グズグズ… 泣きながら逃げていく。 理想はね、 朝早く起きて お弁当を作る。 早めに公園に行って、 遊び疲れた頃に レジャーシートを広げて お昼ごはん。 おなか…

おはよう

インコといっしょに 窓辺へ走っていき、 カーテンを引いて 「雨じゃぁない!」 晴れて、よかったね。 インコの写真集、発売中です! 小さなともだち インコ時々ベビー、たまにワンコ 作者: kotorinai 出版社/メーカー: 宝島社 発売日: 2015/09/11 メディア: …

吊られたうさぎ

冷蔵庫を開けようとしたら 横で、うさぎさんが2匹 吊られていて ふきだしてしまった。 何を思って、こうしたのだろう。 知りたいけど、知らなくてもいいや。 なんだか、楽しい。 そういう気分だけでいい。 ゆかいだな。 そういえば最近、 ゆかいなことが増…

インコは何羽でしょう?

ママの手にいるインコは 何羽でしょう? 「とぅー!」(twoのつもり よくできましたー 新しい環境で、やる気に満ち溢れている ちびっ子。 アルファベットが読めるようになって、 今度は、数字を覚えたのでした。 今度は、何羽でしょう? 「いちー」...わん、…

日曜日

インコたちに 動物の名前を教えるちびっ子。 ほんの1年前まで、 インコたちの方が、ちびっ子に ひらがなを教えてくれていたというのに、 もう逆転だ。 新しい保育園にうつって、1ヵ月近く。 話せる言葉が突然増え、食欲が旺盛になって、 小さかった体が急…

新玉ねぎとケールのサラダ

今が旬の新玉ねぎを薄くスライス。 その上にケールを盛って、 かつおぶしをふりかけ、 玉ねぎドレッシングで、いただきます。 この玉ねぎドレッシングには 黒酢がはいっていて、 詳しくはわからないんだけれども、 体によさそうな気がするよね「酢」って。 …

や~だ~よ~

もう、帰るよ! や~だ~よ~ 牛乳のむ? や~だ~よ~ お風呂、はいろうか や~だ~よ~ ハミガキしよう や~だ~よ~ 寝る時間だよ や~だ~よ~ イヤイヤ期、真っ最中 抱っこ、する? うん! 例外は、あるらしい インコの写真集、発売中です! 小さなとも…

朝ごはん

いちごジャム 黒ゴマジャム ピーナッツクリーム コーヒーといただく 最近の朝ごはん 朝早く出かける慌ただしい朝は パンがラクですね ちびっ子は いちごジャムが苦手ですよ いちごジャムのかわりに 黒ゴマジャムをたくさん食べますよ おいちいねー! と話し…

葉桜

朝早く出発。 散り始めた桜をみに、お出かけ。 かよわく、はかなげな春が、 夏へ向けて、力を増していく。 キラキラとした緑の中。 気持ちがいいね。 疲れがとれるね。 また、来ようね。 インコの写真集、発売中です! 小さなともだち インコ時々ベビー、た…

ハラハラ

つないでいた手をふりほどき、 ひとりで歩いていってしまうのです。 「あぶないよ、もどっておいで」 そう声をかけると、 いたずらっ子の表情をうかべて、ニヤリ。 仕方なく、ついていくと、 ときどき振り返って、わたしを確認。 そして、また、ニヤリ。 安…

腰が重い春

ここ数年ずっと、花粉に負けている。 そんなにひどい負け方じゃないんだけど アレルギーの内服薬、目薬、軟膏、 さらに頭皮用のローションなんかで 傷を癒して平気なフリをしている。 外にでるとまた負傷するから、 外出はおっくうだし、花粉が憎い。 それな…

クレソンとオレンジのサラダ

今が旬のクレソンに、オレンジ。 クルミをちらして、塩胡椒をぱっぱっぱっ。 オリーブオイルと、白ワインビネガーを 軽く混ぜて、ドレッシング代わりに。 辛くて、苦くて、甘くて、すっぱくて。 口の中がふくざつで、おもしろい。 インコの写真集、発売中で…

スペアリブの煮込み

明け方から、コトコト煮込む、スペアリブ。 まだ煮詰めてないから、照りが出てないよ。 ちびっ子といっしょに夜、食べるんだよ。 わかっちゃいるけど、 つまみたくなる、いいにおい。 まだ朝だけど、 作り置き用にたくさん仕込んでるから ちょっとくらい、い…

最近の口ぐせ

まま、だいきー まま、だいきー す、がぬけてるよ まま、だいすゅきー 最近の口ぐせ まま、だいきー インコの写真集、発売中です! 小さなともだち インコ時々ベビー、たまにワンコ 作者: kotorinai 出版社/メーカー: 宝島社 発売日: 2015/09/11 メディア: …

年度のはじまり

年度のはじまりは、新しい人に出会ったり 人見知りさんは緊張していたり そわそわした空気が春っぽい 連休を過ぎた頃には落ち着くんだろうなぁ なんて思いながら、おやすみなさい また明日 インコの写真集、発売中です! 小さなともだち インコ時々ベビー、…

わたちのマイ・カー

念入りに整備をして、 自分で運転するー インコの写真集、発売中です! 小さなともだち インコ時々ベビー、たまにワンコ 作者: kotorinai 出版社/メーカー: 宝島社 発売日: 2015/09/11 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る

あやまってもらったら、ゆるす。 それで、おしまい! 自分の内側をいつまでも 怒りやかなしみで満たしていては いけないのだ、きっと。 空を見上げたら、桜が咲いていて とっても気持ちのいい朝ですよ。 インコの写真集、発売中です! 小さなともだち インコ…

もんもん

直立不動。固まっている。 おかしな、かっこうに ふわっと、心がゆるむ。 理不尽だー!って思う感情を手放して 相手を許すって、なかなかむずかしい。 たとえば、 青信号を渡っていたら 車がつっこんできて後遺症が残ったとか 正規の手続きをしたにも関わら…

入園式

入園式、でした。 新しい環境は ちょっぴり、こわいね。 インコの写真集、発売中です! 小さなともだち インコ時々ベビー、たまにワンコ 作者: kotorinai 出版社/メーカー: 宝島社 発売日: 2015/09/11 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る //

パクチーと蒸し鶏のサラダ

大好きな、パクチー!!! 蒸し鶏、ローストしたクルミ パプリカ、ベビーリーフなんかと ピリッとしたドレッシングであえて 山盛りに!!! 鉄剤のおかげで ようやく頭に酸素がまわってきましたよ とっても、調子がいい で、ふっ と、 いつも時間が足りない…

これ、どーじょ

これ、どーじょ! おもちゃを差し出す、ちびっ子 ・・・ いらないって言われたのかな(笑 インコの写真集、発売中です! 小さなともだち インコ時々ベビー、たまにワンコ 作者: kotorinai 出版社/メーカー: 宝島社 発売日: 2015/09/11 メディア: 単行本 この…

土日の過ごし方

いよいよ4月から新しい保育園。登園時の持ち物ものってどこの保育園もたいてい同じだよねと、たかをくくっていたが甘かった。 しかも、入園式は正装で、と書いてある。今、通っている園の入園式の時はラフな格好の人が多かったから これも油断していた。 確…

おやすみ

あっというまに、夜になるね おやすみ、またあした インコの写真集、発売中です! 小さなともだち インコ時々ベビー、たまにワンコ 作者: kotorinai 出版社/メーカー: 宝島社 発売日: 2015/09/11 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る

インコ使いへの道

「来てー!来てー!」 手を伸ばし叫ぶ、ちびっ子 コザクラ兄弟、スルー インコ使い(蛇使いみたいなやつ) への道のりは長い インコの写真集、発売中です! 小さなともだち インコ時々ベビー、たまにワンコ 作者: kotorinai 出版社/メーカー: 宝島社 発売日:…

病気とつきあう

先日の定期健診で良いとはいえない結果が出て 今度は、花粉症の目薬と 貧血を改善する鉄剤を追加された (これらは一時的なものですのでご心配なく! 体調を崩してから思うのは 病を忌み嫌い 病人を煩わしく思う人ってけっこう いるのかもしれないということ…

考える

すこしだけ首を傾げて 考えごとをしている 彼らは彼らなりに 考えることがあるのだろう ねぇ、コザクラ兄弟 飼い主も考えてるんだよ 一緒に過ごす時間を増やすには どうしたらいいのかって 仕事をする時間 母親をする時間 飼い主をする時間 自分の時間 勉強…

春分の日

ジューシーで果肉がとろっ としている「せとか」を食べて お散歩に出かけた春分の日 無事、試験に合格 よろこびを噛みしめ ニヤニヤしながら歩く 今すぐ何者かになれる わけではないし とつぜん収入が上がる なんてこともない (むしろ学費でマイナス 今はそ…

これは?これは?

「これは?」、「これは?」 と、わたしの顔を見上げて問う この小さな指がいつか 絵本の先を指すようになったら 身のまわりを離れ 遠くにあるものを指すようになったら わたしは答えられるんだろうか 一緒に答えを探してあげられるんだろうか 昨年から新し…